2014年4月10日木曜日

SUNQパス~鹿児島編①(福岡~佐多岬)~鹿屋直行バスはフェリーも乗れて超便利( ´ー`)y-~~!

SUNQパスは九州一円各社共通の高速バス・路線バスの乗り放題チケットです。

北部九州版と、全九州版とあります。細かい点はこちら

※以下は、2014年4月時点の情報によります。

九州では電車でも全鉄道乗り放題『九州満喫きっぷ』(以下、満喫きっぷ)というのがありまして、よく利用してます。本州ではこういうのはあまり見かけませんね。

★SUNQパスの利点

高速バスが使える為、長距離移動に有利。満喫きっぷは鈍行のみ
②殆どの場合、電車で行けない僻地にアクセス可能。(例:平戸、佐多岬)
夜行もある(大分~鹿児島トロピカル号)。
フェリー(一部)も使える。

よりダイナミックに使えますね(^-^)

★SUNQパスの注意点

3種類ある。北部九州版では宮崎・鹿児島は乗れません

②11日前から予約が必要(満喫きっぷは当日購入OK)。→天候に弱い

2015.3.16訂正 正しくは郵送を使うネット予約が11日前からで、窓口購入の場合は当日利用可能です。

③利用日は連続した3または4日間(満喫きっぷは3ヶ月内のバラの3日間。)
④高速バスは予約と発券が必要。(たとえば、近くに営業所がなかったり時間に余裕がないとダメ)
⑤輪行は(ほぼ)ムリ
コミュニティバス(産交除く)には乗れない(例:宮崎県串間市は市内全部コミュニティバス)。

満喫きっぷは輪行によく使っていました。輪行したい場合バスではほぼ無理なので、適材適所。

■チケット購入!■

今回は全九州4日間。ネット注文したのですが、今回11日縛りのせいでバスセンターまで買いに行く余裕がなかったので。

宅配で家にとどきました。

高速バスを予約、出発前日にバスセンターに行って発券。(当日でも大丈夫ですが念のため)。

今回は初日しか決めていないので2日目以降どうなるかわかりません(^^;;

■一日目(福岡~佐多岬)■

初日は本土最南端 鹿児島県肝属郡南大隅町佐多岬まで行ってみることにしました。

約390km。東西の移動でこれ以上長くできるかな?

SUNQパス活用にはこのサイトが欠かせません

九州のバス時刻表

高速バス桜島号(福岡~鹿児島中央)

07:0010:54西鉄天神バスセンター
~鹿児島中央
鹿児島 (高速) 高速 九州自動車道 久留米IC
5450 円

鹿児島中央駅前~鹿屋直行バス

11:4013:40鹿児島中央駅前
~鹿屋
鹿屋・東笠ノ原 (特急) (東15のりば)垂水フェリー・垂水港

鹿屋~大泊(佐多岬ホテル直近バス停)

13:5015:31鹿屋~大泊根占 (普通) 鹿屋市役所・大姶良・坂元・大根占
根占港経由

下二つは料金でませんが、鹿屋バスは1400円でした。初日で8000円ほどは使っていることになります。

7:00 天神バスセンター

少し時間に余裕があったので、窓口で席を替えてもらいました。6時台でも一応弁当は買える。

九州道の高速バス初めてだったので車窓ワクワクだったのですが、九州道は結構退屈・・・。水城の桜、球磨川も一瞬だし。湯布院方面は凄く良いのですがねぇ・・。寝ていても正解w

球磨川(一瞬で終わり)
10:54 鹿児島中央駅着

到着は南国交通ビルですが、乗り換えの鹿屋行は駅前ロータリーがのりばです。

地下道から行けます。

11:40~13:40 鹿児島中央駅前~鹿屋直行バス

大隅半島の交通の中心、鹿屋まで向かいます。湾の反対側。

いわさきバスの路線バスは総じて古いバスですが、直行便は最新型です。

バスだから湾を回っていくのかと思っていたら、反対方向で港に着きました。これはバスごとフェリーに乗る路線なのですね~(^_^;)。

鹿児島湾の主なフェリーは桜島、鴨池-垂水、山川-根占とあります。SUNQパスでは桜島のみ無料ですが、鹿屋直行便だけはバス毎フェリーに乗車できる例外で、SUNQパスでのお得なパターンですね。フェリー内で食事もできます。

有名なフェリー内のうどん。今回食べてません。

天気が残念ですね~

約35分で垂水港。バスに乗ったまま鹿屋に着きます。これから佐多岬方面に乗り換え。

鹿屋直行便を後ろから。きれいなバスでした。

鹿屋 交通の要衝なんですが・・(ここから志布志方面にも行ける)

13:50 大泊行乗車

この後にもう一本ありますけども、明るいうちに岬に行く為にはこれに乗っとかないとダメです。10分乗り換えだとヒヤヒヤ。

結構いろんな人が乗ってきます。

天気が残念ですが、だんだん大隅半島の懐深くに入っていく感じがGOOD・・。時間がゆっくりになっていきますね。

雨が・・

島泊。廃校の小学校もあり・・

もっと奥に入っていきます。

15:31 大泊着

大泊到着!
 ここからさきは佐多岬ロードパークという私有地だったのですが、南大隅町に譲渡されて自由に入れるようになりました。時間があるのでホテルにチェックインしてから岬まで。

全室海が見えます(^^)

ロードパークの入口に戻って岬を目指します。

フロントで岬までの道を聞くと、車と思ってたようで、ロードパークの入口からと言われましたが、
実はホテル沿いの海沿いの道が徒歩のショートカットです(566線と○で合流)。

青いラインが近道です(山越えでキツイです)。行きは言われたとおり566号線を歩いて行きました。※注意 ルート中盤 田尻の海水浴場の近道の部分は通ってません。通れるのかな?

しかし、デジカメのバッテリーがスペアも空、という大失態。(これ以降スマフォ画像になります)

南方系の木々と桜がシュールです。

しかし、片道8km あるとはおもってなかったですねぇ・・・。地図で見ると近い感じ。

徒歩はこの距離ですから行く人少ないと思いますが、自販機はおろか、街灯もありません。遅い時間はライト必須です。狸は出るし・・もうね。

SATAって(・∀・)
スマフォのタイマーで記念撮影・・

スマフォ画像なのが残念・・・

帰りは日が暮れてしまいました。佐多岬ホテルへのショートカットで帰りました。(横断歩道と看板があります)。一時間位早く着きます。でも坂がきついんですよね・・。

南大隅というと最近話題になったのはこの件でした。

放射能汚染土の最終処分場に選ばれた、世にも美しく自然豊かな鹿児島の南大隅?!

辺塚というと、もう少し上の方の東海岸でバス路線のない所です(コミュニティバスはある)。イプシロン打ち上げのあった宇宙センターのある内之浦あたりまでは路線バスではいけない地域です。(コミュニティバスはあるみたい)。今回見れていませんが、行ってみたいな・・

閑話休題。

しかしホテルの食事が良かった~。あら焚き(カンパチ?刺し身がヒラマサだったかな)と刺し身初鰹タタキ堪能致しましたm(_ _)m。通常肉料理だそうですが、連泊客のついでで、こちらもたまたまあら炊きを頂くことが出来ました。予約の際に対応できる場合も有るとのことです(おすすめ)。

交通SUNQパス全九州4日間 鹿児島~大泊(約8000円分)
移動距離約390km
注意点鹿屋直行バスはフェリー乗船。佐多岬は徒歩8kmで夜間危険。
宿ホテル佐多岬8800円○(眺望◎シャワー弱い△)
ホテル佐多岬展望風呂○(非温泉)